観光DX(観光業界向けデジタルトランスフォーメーション)という言葉に 馴染みがない方にも、観光・旅行業界、地方自治体の課題に対して、 観光DXを活用して解決に繋げるヒントがありますように。
当社視点の『観光DX 用語集 100選』を制作しました。
観光業界の皆様がDXを推進するためのヒントとして、 用語を100選として、まとめたものです。
地域の魅力を最大限に引き出し、 観光客との新たな接点を創出するための 観光DXの用語を厳選しています。
日本の未来の観光DXに寄与するために。
この用語集が、皆様の観光ビジネスにおける 新たな気づきやヒントとして、 価値ある一歩につながれば幸いです。
No. | 用 語 | 説 明 |
---|---|---|
1 | AIカメラ分析 | 観光客の属性や行動をAIで分析し、マーケティングに活用。 |
2 | AIチャットボット | 観光施設や自治体が導入する自動応答型の案内ツール。 |
3 | AI案内 | AIによる音声・テキストでの観光情報提供。 |
4 | AI混雑予測 | AIを活用して混雑状況を事前に予測する技術。 |
5 | AI翻訳案内 | AIによるリアルタイム翻訳で多言語対応を強化する仕組み。 |
6 | AR(Augmented Reality)拡張現実体験 | スマホを通じて、現地で歴史や文化を拡張現実で体験できる技術。 |
7 | CMS(Content Management System) | 観光施設のWebサイトを簡単に更新・管理できるシステム。 |
8 | CRM(Customer Relationship Management) | 観光客の属性や行動履歴を管理し、関係性を強化するシステム。 |
9 | DX補助金 | 観光庁や自治体が提供するDX推進のための助成制度。 |
10 | IoT(Internet of Things)活用 | 混雑状況や空調管理などをセンサーで自動制御する技術。 |
11 | LINE連携 | LINE公式アカウントを使った情報発信・予約・問い合わせ対応。 |
12 | LPO(Landing Page Optimization) | 観光施設のLP(ランディングページ)を最適化する施策。 |
13 | MA(Marketing Automation)ツール | 観光施設や旅行会社が使うマーケティング自動化ツール。 |
14 | MaaS(Mobility as a Service) | 交通・宿泊・観光施設などを一体化したデジタルサービス。 |
15 | SNS運用 | InstagramやTikTokなどを活用した観光地の情報発信。 |
16 | SNS連携予約 | InstagramやFacebookから直接予約ページへ誘導する仕組み。 |
17 | オンライン接客 | Zoomやチャットで観光案内や予約相談を行うサービス。 |
18 | オンライン予約 | Webやアプリを通じて施設利用やイベント参加を予約できる仕組み。 |
19 | 顔認証入場 | 顔認証技術を使った非接触型の入場管理。 |
20 | キャッシュレス対応 | QRコード決済や電子マネーなど、現金不要の支払い手段の導入。 |
21 | クラウド管理 | 予約・顧客情報・売上などをクラウドで一元管理する仕組み。 |
22 | スマート観光 | IoTやAIなどを活用し、観光体験をより快適・効率的にする取り組み。 |
23 | スマートロック | 宿泊施設などでスマホや暗証番号で鍵を開ける仕組み。 |
24 | データプラットフォーム | 地域の観光データを集約・分析し、施策に活用する基盤。 |
25 | データ利活用 | 観光客の行動データを分析し、施策やサービス改善に活かす取り組み。 |
26 | デジタル受付 | タブレットやスマホでチェックイン・受付を行う仕組み。 |
27 | デジタルガイドブック | 紙の代わりにスマホで閲覧できる観光情報冊子。 |
28 | デジタル観光地図 | Webで観光地図・施設情報・道案内提供するデジタルツール |
29 | デジタルサーベイ | タブレットやスマホでアンケートを収集する仕組み。 |
30 | デジタルサイネージ | 駅や施設で観光情報を表示する電子看板。 |
31 | デジタル観光案内所 | タッチパネルやスマホで観光情報を提供する無人型案内所。 |
32 | ビーコン活用 | 施設内でスマホに情報を送る小型発信機の活用。 |
33 | 観光DX | 観光業界におけるデジタル技術の活用による業務・サービスの変革。 |
34 | 観光DXモデル地域 | 観光庁が選定する、先進的なDX施策を実施する地域。 |
35 | 観光DX人材育成 | デジタル技術を活用できる観光業界人材の育成施策。 |
36 | 観光DX推進計画 | 自治体や観光協会が策定する、地域観光のデジタル化方針。 |
37 | 観光体験のデジタル化 | ガイド・予約・決済などをスマホやWebで完結させる取り組み。 |
38 | 混雑可視化 | センサーやカメラで施設の混雑状況をリアルタイム表示する技術。 |
39 | 自動翻訳案内 | 音声やテキストをリアルタイムで翻訳する観光案内システム。 |
40 | 地域連携型DX | 複数の自治体・施設が連携して観光情報やシステムを統合する施策。 |
41 | 動画マーケティング | YouTubeやショート動画で観光地の魅力を伝える施策。 |
42 | オンラインガイド予約 | ガイド付きツアーをWebで事前予約できる仕組み。 |
43 | スマートエネルギー管理 | 電力・空調などの使用状況をIoTで最適化。 |
44 | スマートエントランス | 顔認証やQRコードで入退場を管理する入口システム。 |
45 | スマートサイネージ | 顧客属性に応じて表示内容が変わる電子看板。 |
46 | スマートチェックイン | 顔認証やQRコードで非接触型のチェックインを実現。 |
47 | スマートトイレ | 利用状況の可視化や自動清掃機能を備えたトイレ。 |
48 | スマートナビゲーション | GPSと連動した施設内の案内システム。 |
49 | スマート防災 | デジタル技術を活用し、観光地での日本語や多言語での災害情報の即時配信・避難誘導・安全管理を行う仕組み。 |
50 | スマートローカルナビ | 地域内の施設・店舗を案内するGPS連動型ナビ。 |
No.51からの続きは後編になります。
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次回、当社厳選の観光DX 用語100選を後篇をお届けします。