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コラム

【観光DX基本講座】

皆さん、観光DXをご存じですか?

観光DXという言葉は聞くけど・・・。意味がよく解らない。
そこで観光DXについて解りやすく、
基本講座としてご案内をさせていただきます。


「観光DXとは?」

観光・旅行業・地方自治体の課題や問題をデジタルの力を借りて、
運営者や利用者の利便性、効率を高め、運営側の省人化をして解決すること。
しかし、DXの力を借りて、観光・旅行の何にどう活かし、役立たせることができるのか?
いまいち解らない。想像できない。というお声も少なくありません。


「観光・旅行業・地方自治体の皆様」

 以下のような課題と問題がありませんか?

「課題」
・地域資源の魅力を効果的にSNSなど開設して終わり。定期的な情報配信ができていない。
・そもそもデジタル化、DXには手が回らない。
・インバウンド、国内旅行者のニーズ多様化への対応ができていない。

「問題」
・働き手の人手不足及び高齢化によるサービスの品質の低下がある。
・災害、感染症など外的要因による需要の急減を感じる。
・観光地のオーバーツーリズムにより環境、地域住民への負荷がかかる。


■「観光DXの活用法」

観光業・旅行業・地方自治体の課題と問題を観光DXの力で解決していきませんか。

■「観光DXの活用法」具体的には何ができるの?

■例えば、観光DXができると

【これまでは】【これからは】
紙のパンフレット⇒スマホで見られる観光情報
 結果:どこでも・いつでも情報が見られる!
電話予約⇒Webやアプリで簡単予約
 結果:24時間いつでも予約できて、ミスも減る!
現地での混雑⇒AIで混雑予想&分散案内
 結果:快適に観光できる!
バラバラな情報⇒地域全体で情報をまとめる
 結果:観光客も事業者も使いやすい!
観光客の動きが見えない⇒データで行動を分析
 結果:人気スポットや改善点が分かる!

観光DXを活用して何をどのように解決したいか。
その創意工夫と使い方により、利用するお客様も
運営する方々も便利になります。

【まとめ】

観光DXで「できるようになること」

1.データにの基づく観光戦略の立案

  • 観光客の属性・行動データを収集・分析し、ターゲットに合わせた施策が可能に。
  • 季節・天候・イベントに応じた柔軟なプロモーション展開へ活用できます。

2.SNS・UGCを活用した集客力の強化

  • InstagramやX(旧Twitter)などでのUGC(ユーザー生成コンテンツ)活用により、リアルな魅力発信が可能。
  • SNS運用代行により、継続的な情報発信とファンコミュニティの形成に繋がります。

3.観光体験のデジタル化・利便性向上

  • デジタルチケット・キャッシュレス決済・多言語化対応など、訪問者の利便性を向上。
  • AR/VRを活用したバーチャル観光や、スマートフォンでのガイド機能の提供ができます。

4.地域資源の可視化と価値向上

  • 地元の文化・歴史・食・自然などをデジタルコンテンツ化し、観光資源として再発見。
  • 地域住民との協働による魅力発信と持続可能な観光の推進に繋がります。

5.業務効率化と人材不足の補完

  • チャットボットや予約管理システムの導入で、問い合わせ対応や業務不可を軽減。
  • DXによる省力化で、少人数でも高品質なサービス提供が可能になります。

観光DXで「解決できる課題」

課題解決方法
観光客数の減少データ分析とSNS活用によるターゲット層への的確なアプローチ
情報発信力の弱さUGC活用とSNS運用代行による魅力的な情報発信
地域資源の埋もれデジタルコンテンツ化による価値の再発見と発信
人手不足・業務不可DXツール導入による業務効率化と自動化
外国人観光客への対応多言語化対応・キャッシュレス・スマートフォンガイドなどの利便性向上

いかがでしたでしょうか?

今回は、「観光DX」の基本的なお話について、まとめてみました。

さらに一歩進んで、貴社の課題や問題を具体的に進めるためには、
当社も共に伴走させてください!

当社(DNPプランニングネットワーク)では、
観光業・旅行業界の様々な課題や問題を観光DXの力で解決できると考えています。


【観光業・旅行業・地方自治体のご担当者様】

 観光DXへのご興味や課題のご相談などありませんか?

 当社は旅の総合販促会社として、解決の力になります!

 以下のお問い合わせボタンより、お気軽にご相談いただければ幸いです。


次回より、当社厳選の観光DX用語100選を前篇・後篇に分けてお届けします。

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