観光DXという言葉は聞くけど・・・。意味がよく解らない。
そこで観光DXについて解りやすく、
基本講座としてご案内をさせていただきます。
観光・旅行業・地方自治体の課題や問題をデジタルの力を借りて、
運営者や利用者の利便性、効率を高め、運営側の省人化をして解決すること。
しかし、DXの力を借りて、観光・旅行の何にどう活かし、役立たせることができるのか?
いまいち解らない。想像できない。というお声も少なくありません。
「課題」
・地域資源の魅力を効果的にSNSなど開設して終わり。定期的な情報配信ができていない。
・そもそもデジタル化、DXには手が回らない。
・インバウンド、国内旅行者のニーズ多様化への対応ができていない。
「問題」
・働き手の人手不足及び高齢化によるサービスの品質の低下がある。
・災害、感染症など外的要因による需要の急減を感じる。
・観光地のオーバーツーリズムにより環境、地域住民への負荷がかかる。
観光業・旅行業・地方自治体の課題と問題を観光DXの力で解決していきませんか。
【これまでは】 | 【これからは】 |
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紙のパンフレット | ⇒スマホで見られる観光情報 結果:どこでも・いつでも情報が見られる! |
電話予約 | ⇒Webやアプリで簡単予約 結果:24時間いつでも予約できて、ミスも減る! |
現地での混雑 | ⇒AIで混雑予想&分散案内 結果:快適に観光できる! |
バラバラな情報 | ⇒地域全体で情報をまとめる 結果:観光客も事業者も使いやすい! |
観光客の動きが見えない | ⇒データで行動を分析 結果:人気スポットや改善点が分かる! |
観光DXを活用して何をどのように解決したいか。
その創意工夫と使い方により、利用するお客様も
運営する方々も便利になります。
課題 | 解決方法 |
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観光客数の減少 | データ分析とSNS活用によるターゲット層への的確なアプローチ |
情報発信力の弱さ | UGC活用とSNS運用代行による魅力的な情報発信 |
地域資源の埋もれ | デジタルコンテンツ化による価値の再発見と発信 |
人手不足・業務不可 | DXツール導入による業務効率化と自動化 |
外国人観光客への対応 | 多言語化対応・キャッシュレス・スマートフォンガイドなどの利便性向上 |
いかがでしたでしょうか?
今回は、「観光DX」の基本的なお話について、まとめてみました。
さらに一歩進んで、貴社の課題や問題を具体的に進めるためには、
当社も共に伴走させてください!
当社(DNPプランニングネットワーク)では、
観光業・旅行業界の様々な課題や問題を観光DXの力で解決できると考えています。
【観光業・旅行業・地方自治体のご担当者様】
観光DXへのご興味や課題のご相談などありませんか?
当社は旅の総合販促会社として、解決の力になります!
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次回より、当社厳選の観光DX用語100選を前篇・後篇に分けてお届けします。