観光DXという言葉は最近聞くけど・・。意味がよく解らない。 そこで観光DXについて解りやすく、基本講座としてご案内をさせていただきます。
観光・旅行業・地方自治体の課題や問題をデジタルの力を借りて、運営者や利用者の利便性、効果・効率を高め、運営側の省人化をして解決すること。かし、DXの力をかりて、観光・旅行の何にどう活かし、役立たせることが出来るのか?
いまいち解らない。想像出来ない。というお声も少なくありません。
「観光・旅行業・地方自治体の皆様」
以下のような課題と問題がありませんか?
・地域資源の魅力を効果的にSNSなど開設して終わり。定期的な情報配信が出来ていない。
・そもそもデジタル化・DXには手が回らない。
・コロナの影響からようやく売上・利益が伸びてきたがまだまだ足りない。
・運営する側の人手が足りない。
・インバウンド、国内旅行者のニーズ多様化への対応が出来ていない。
・働き手の人手不足及び高齢化によるサービス品質の低下がある。
・災害・感染症など外的要因による需要の急減を感じる。
観光業・旅行業・地方自治体の課題と問題を観光DXの力で解決していきませんか。
【これまでは】 【これからは】 |
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紙のパンフレット ⇒スマホで見られる観光情報 結果 :どこでも・いつでも情報が見られる! |
電話予約 ⇒Webやアプリで簡単予約 結果:24時間いつでも予約できて、ミスも減る! |
現地での混雑 ⇒AIで混雑予測&分散案内 結果:快適に観光できる! |
バラバラな情報 ⇒地域全体で情報をまとめる 結果:観光客も事業者も使いやすい! |
観光客の動きが見えない ⇒データで行動を分析 結果:人気スポットや改善点がわかる! |
観光DXを活用して何をどのように解決したいか。その創意工夫と使い方により、利用するお客様も運営する方々にも便利になります。
課題 | 解決方法 |
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観光客数の減少 | データ分析とSNS活用によるターゲット層への的確なアプローチ |
情報発信力の弱さ | UGC活用とSNS運用代行による魅力的な情報発信 |
地域資源の埋もれ | デジタルコンテンツ化による価値の再発見と発信 |
人手不足・業務負荷 | DXツール導入による業務効率化と自動化 |
外国人観光客への対応 | 多言語対応・キャッシュレス・スマホガイドなどの利便性向上 |
いかがでしたでしょうか?
今回は、「観光DX」の基本的なお話について、まとめてみました。さらに一歩進んで、貴社の課題や問題を具体的に進めるためには、当社も共に伴走させてください!
【観光業・旅行業・地方自治体のご担当者様】
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当社は旅の総合販促会社として、解決の力になります!
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旅行商品の販促活動を通じて培ったプランニング力と実績をベースに、DXソリューションを活用して地域活性化や観光プロモーションを支援しています。デジタル分野にも力を入れ、NFCなどの先端技術を活用した観光ビジネスの提案や販促ツールの企画・制作を行っています。
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次回、当社厳選の観光DX 用語100選を前篇・後篇と分けてお届けします。