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NFCの活用事例

「NFCの活用事例をまとめてみました。」

使い方は様々にあります。NFCを自社の販促に活かしてみてはいかがでしょうか。

NFC(Near Field Communication)は、スマートフォンやデジタルウォッチなど。電子機器の端末をかざすだけで、周辺機器と無線通信できる近距離通信技術です。様々な業界での利用が進んでいますが、近年では小売業界(アパレル)での導入が目立っています。

トレンド①

ユニクロ様が採用されている仕組みでもありますが、アパレル製品を店舗で買う際、買い物かごに商品をそのまま入れたまま、無人レジに行くと商品情報を簡単に取得できて、バーコードを読み取るアクションが必要なく、そのまま決済サービスの利用できます。つまり、運営会社側は接客対応や人的コストの軽減、消費者側はスムーズな商品購入が出来るなど。双方にメリットと利便性が向上します。


トレンド②

NFCタグはイベントや名刺にも利用されています。QRコードと異なり、タッチするだけで情報が取得できるため、利便性が高いとされています。これにより、国際展示場や幕張メッセなどでの大きなイベントにおいては、出展ブースに来場される方の参加者情報を収集したり、参加者同士の情報交換がスムーズになる。という利点があります。


トレンド③

NFCタグは、スマートホームデバイスとの連携でも注目されています。例えば、家庭内のエアコン機器や照明などとデバイス連携して簡単に操作もできるため、生活の質、利便性が向上することが期待されています。特に高齢者や障害者にとっては、NFCと連携することでスイッチを押しにいく手間が不要になります。NFCを日常生活に取り入れると生活の大きな助けにもなります。


トレンド④

NFCタグは、マーケティングにも活用されています。消費者がタグをスマートフォンで読み取ることで、特典やキャンペーン情報が即座に手に入るため、消費者も参加しやすい。一方で企業は、より効果的にターゲットにアプローチできてデータを収集が出来て、収益向上につながる可能性が広がります。


トレンド⑤

NFCタグは医療分野でも利用が広がっています。患者や医療従事者情報を迅速に取得する手段として活用されています。これにより、医療現場での効率化と正確性の向上が図られています。

例えば、 バイタルデータの自動連携→看護師の手入力の手間や誤入力を防ぎ、業務負担を軽減。血圧計、体温計、パルスオキシメータなどの測定値を、スマートフォンや専用端末にかざすだけで電子カルテに転送出来る仕組み。

ウェアラブル・センサとの連携→遠隔モニタリングや在宅医療で活用。 NFCタグを内蔵した血糖値計や皮膚貼付型センサで、スマホをかざすだけでデータ取得ができる。

薬剤・医療機器の認証・トレーサビリティ→開封検知機能付きNFCタグで、医薬品の使用状況を管理し誤投与防止。NFCタグ付き薬剤容器で、スマホで真贋判定や有効期限確認。

セルフケア支援→投与忘れ防止のリマインダーやクラウド連携で医師と情報共有。NFC対応の自己投与デバイス(注射器・吸入器)で、投与履歴や使用ガイドをスマホで確認。

小型医療機器のワイヤレス充電→補聴器やスマートリングなどをNFCワイヤレス充電(最大1W)で簡易充電。NFCは「かざすだけ」でデータ連携や認証が可能なため、医療現場の効率化・安全性向上に直結します。


トレンド⑥

小売・物流業におけるNFCタグの活用は、重要な手段です。例えば、NFCタグを使用して商品情報を簡単に取得したり、特典やクーポンを即座に受け取ることが可能になります。この技術は、顧客の購買意欲を高めるだけでなく、店舗の運営効率も向上させることができます。


トレンド⑦

NFCタグは、在庫管理や商品のトラッキングにも活用されており、リアルタイムでの状況把握が可能になります。これにより、棚卸し作業を簡素化し、ビジネスの効率を高めることができます。また、データを分析することで、顧客の行動パターンを理解し、マーケティング戦略を見直すことも可能です。

その他、NFCタグは安全性の向上にも寄与します。支払い時の情報伝達がスムーズであり、非接触での取引が可能なため、顧客の不安を軽減させます。このように、NFCタグは多様な用途を持ち、今後の小売業においても重要な役割を果たしています。


「活用の場として」

  NFCは観光施設・宿泊施設・イベント会場での販促にも最適。

  更にUGC活用やSNS連携で、顧客体験の拡張に繋げます。

「例えば、観光協会が抱える課題」

・観光情報の発信が紙媒体中心で、若年層へのリーチが難しい場合にはNFCとスマートフォンの連動企画を展開するなど。

・地域イベントや特産品の認知度向上に課題にもNFCを使うことで沢山の人たちと繋がることが出来ます。

「どのように解決をする?」

  地方創生、地域活性、観光業の課題解決策として、NFCを活用しての販促パッケージを展開すれば、スマートフォンをかざすだけで、 観光情報・クーポンへ誘導。地域の魅力をデジタルで発信し、観光DXを推進します。

上記を踏まえて、私たちDNPプランニングネットワークでは、

貴社ならではの「NFC 販促パッケージ」ご提案が可能です。

  ・NFCタグ+デザイン制作+コンテンツ設定+運用サポート

  ・タグをポスター・パンフレット・グッズに組み込み、

   ・スマホでタッチ→特典・情報・SNS投稿誘導


【主な機能】

  ・ワンタッチ情報配信 観光スポット情報、クーポン、動画コンテンツ

【導入メリット】

  ・非接触で安全・スムーズ:QRコードより直感的に活用できる

  ・販促効果の最大化:クーポン配布やキャンペーン連動できる

  ・顧客体験の向上:旅先での「発見」を演出できる

【様々な活用シーン】

  ・観光施設の案内板 → NFCで多言語ガイドとして活用できる

  ・宿泊施設 → NFCで宿泊者限定クーポンとして使える

  ・イベント → NFCでスタンプラリー&SNS投稿促進もできる

「NFCの活用事例」は、いかがでしたでしょうか?

貴社のお困りごとをご相談したい方やNFCを活用しての販促にご興味をお持ちになられた方は、「お問い合わせはこちら」からのご連絡をお待ちしております。

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