
東京三大銀座の一つ、東京都北区にある十条銀座。古き良き昭和を感じるレトロな魅力と、新しいテイストのお店が共存する商店街・十条銀座の魅力をお伝えします!


最初に少しだけアカデミックな話を・・・。
十条銀座商店街の歴史は古く、昭和初期から続く商店街として、地域の暮らしの中心的な存在として今も昔も変わらず親しまれています。当時から続く老舗の店舗も多く見られ、代々受け継がれてきた味や伝統を大切にしながら、今も変わらず営業を続けています。
全長374.5mのアーケードは昭和52年の完成ということで、ほとんど半世紀にわたり、地域の生活を文字通り支えてきました。
ただし古いだけかと言うとそうでもなく、人気のジェラート店やドーナツ屋さん、お洒落な古着屋さんなどの新しいお店も続々と誕生していて、歩いているだけで活気を味わうこともできます。また、駅前にはタワマンだってできちゃってます!十条商店街は下町ならではの賑わいと昭和の懐かしさ、そして進化する街の息吹が混在する“進化系”商店街なのです。
それでは、そんな商店街の魅力と特徴をご紹介します。


まずは何といっても食環境の充実ぶり!十条銀座には、私のお気に入りの飲食店がたくさんあります。特に、手頃な価格で楽しめる美味しいラーメン屋や居酒屋が充実しており、仕事帰りにふらっと立ち寄るのが日課になっています(因みに十条エリアは都内有数のラーメン激戦地区でもあります)。新鮮な食材を使ったレストラン、昔懐かしい和菓子屋や、地元の味を安く楽しめる食堂もあり、毎日の食事が楽しみになります。

日常の買い物にも不自由しないのが十条銀座のいいところ。新鮮な野菜や果物を扱う八百屋や、暮らしに必要な色んなものが揃う雑貨店が点在しています。特に、価格が手頃で質の良い商品も多いので、財布にも優しいのが嬉しいポイント。買い物をするたびに、地元の人々とのちょっとした会話を楽しむこともでき、心がほっこり温まります。


十条銀座では、夏祭りや盆踊り、ハロウィンのイベントなど、季節ごとにイベントや祭りがたくさん開催されます。地域の人々が集まり、楽しむ姿を見ていると、コミュニティの一員になったような気持ちになります。地元のアーティストによる展示やパフォーマンスが行われることもあり、文化的な側面が楽しめるのも魅力です。また、商店街から一歩横道にそれると、風情ある銭湯や、昔ながらの大衆演劇の小屋があったりと、古き良き日本文化を楽しめます。
十条銀座には、飲食店以外にもユニークな店舗が多数存在します。古本屋や地元のアーティストによる手作り雑貨を扱う店など、他では見られない商品を取り扱う店もあり、散策するだけでも楽しい時間が過ごせます。自分だけの、特別な一品を見つけることができるかも⁉
■裏十条(?)


十条銀座、じゃない方の東十条商店街もおすすめ!十条銀座に来たなら、京浜東北線の北口にある東十条商店街にもぜひ立ち寄ってほしい!こちらにも人気のパン屋さんやラーメン屋さん、和菓子屋さんなど隠れた食の名店がたくさんあり、ぶらっと散歩するだけで楽しくなります。
十条銀座は、十条駅改札からすぐの場所に位置しており、都心からのアクセスも良好です。交通の便が良いため、観光スポットとしても訪れやすい場所です。周辺には公園や文化施設もあり、散策のついでに立ち寄ることもできます。また、京浜東北線の東十条駅からも歩いて10分ほどなので、十条銀座とあわせて東十条方面の“裏十条”を楽しむのおおすすめ!

いかがでしたか?
今回は十条銀座の魅力についてレポートしました。
今日はどの店で夕飯を食べようか、なんて考えながら用もなくぶらぶら歩いていると、気が付けば両手が買い物でいっぱいになっている、十条銀座はそんな楽しさあふれる商店街です。
<そのほかの観光レポート記事はこちら!>
【観光レポート】石岡のおまつりに行ってきました!
【観光レポート】 西日本・釜山・佐世保クルーズ11日間体験記